So-net無料ブログ作成
検索選択

この料理なんて名前だっけ? [お料理♪]

朝、うどんが食べたかったので、大量に茹でたら余った。
昨日の「チューボーですよ」は茶碗蒸しを作っていた。


で。

foodpic221072.jpgfoodpic221078.jpg


なんっだったか小田原蒸?とかそんな名前がついていたような気もしますが。
うどんin茶碗蒸しってなんて名前のりょうりでしたっけね?
具は全部残り物、卵液かけて蒸すだけで、おなかに優しい一品のできあがりー。

そして、大好きなぶり大根。
foodpic221082.jpg

これをつっついていると永遠に飲める気がする(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月からの人事について悩み中。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




























牡蠣とほうれんそうのグラタン [お料理♪]

夜中、ふと目が覚めても見るテレビがあるって素敵。
バンクーバーオリンピック!
特に、カーリングははまっちゃいますね。
よくルールとかわからなかったのですが、おもしろい!
がんばれ日本!です。

昨日は、ふと目覚めると「チューボーですよ」やってました。
(ん?寝るの早くない?ま、いっか(笑)

そこで見たのが牡蠣のグラタン!もう、今日は作るしかないっしょ!
SN390254.JPG

牡蠣とほうれん草をあわせるのは私の中で絶対(なぜだか)なのですが
チューボーですよ、ではジャガイモをいれていたので、台所の片隅で芽を出さんばかりの
新じゃがを投入!!

SN390260.JPGSN390258.JPG
foodpic209105.jpg
いやあ。これはおいしい。

ちなみにホワイトソースはハインツの出来合いを使ってしまいました。
こういうの使うとあっというまに、おご馳走ができることを知りました。しかもおいしいし!(笑)

常備ですな。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分 [お料理♪]

節分。(ずいぶん過ぎちゃったけど)
ちゃんと飾りましたよ。
PAP_0251.JPGPAP_0250.JPG

スーパーで売っていたひいらぎと大豆の殻といわし(いりこ?)の頭。
玄関に飾って鬼を追い払うんですよね。
初めて飾ってみました。
西洋でドラキュラよけに「にんにく」を飾るってきいたことあるけど
それと同じ感じなんでしょうか?

SN390249.JPG
最近は、もっぱら手抜き料理
そのナカでも気に入っているのがこの「ねぎぶた」

長ネギをこれでもかってほどスライスして、その上に豚肉を敷き詰め、そばつゆをかけて
火にかけるだけ。ネギから甘い水分が出て、長ネギ3本ペロッといけちゃいます。
お試しくださいませ。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単おつまみでヌーヴォーを。 [お料理♪]

今年のボジョレーは美味しいと、有楽町ヴィノスやまざき のお兄さんに薦められこちらのボジョレー大人買いしちゃいました。

ドメーヌ・ラ・グラーヴ・ヌーヴォー赤と白です。なんと箱でダース買い!
091122_0908~01.jpg

赤だけかと思ってたけど、白もあるんですねえ。

いや、飲みやすい。もともとヌーヴォーって飲みやすい(薄い!?(笑))
とおもってたけど、そういうのとは違って、味が良い!そうそう!フルーティー!
1本1300円というのもありがたいですね。お正月用と思ったんだけど、たぶんもたないと思います…。

で、雑誌レシピで見つけた簡単おつまみ。
091119_2004~01.jpg

これは激簡単。
ピザ用とろけるチーズを、フライパンに薄く敷き詰めて焼くだけ。
パリッとなったらできあがり。ひっくり返す必要とかありません。
タバスコかけたり、白ゴマ振ったりして食べます。

ワインにぴったりー。(でもカロリーは高いよね。。)
きのことかしらすとかまぜて焼いてもいいかななんて思ってます。

さあ、今日も仕事だ。勤労できることに感謝して働きます(笑)



続きを読む


リブ肉が安い日は! [お料理♪]

母から教えてもらった超簡単なのにそれなりの一品。
1、豚リブ肉をニンニクで炒める
2、表面の色が変わったら、醤油、水、マーマレードをヒタヒタぐらい入れる
3、汁がなくなるまで煮込んだら出来上がり
分量がかなりアバウトですが、母からは分量は勘と言われております(笑)

ビールに合いますよ。キャンプの時なんかにも良いかも~(行かないですけどね)
090822_1848~01.jpg090822_1847~01.jpg

なんだか台風が近づいているみたいですね。せっかく咲いた朝顔がーッ。避難させなくちゃ!
090820_0705~01.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アボカド三昧 [お料理♪]

最近、日本橋界隈に行くことが多く千疋屋カフェにはまっております。
マンゴーカレーは有名のようですが、先日行ったら「アボカドトースト」なるものを発見!
090117_1039~01.JPG
なるほどーー。マイルドでハムよりもヘルシーかもね。おいしいコーヒーがついて600円でした。

アボカドつながりで先日作ったものもご紹介。
090108_1730~02_0001.JPG090108_1738~01.JPG
コウケンテツさんのレシピより。アボカドとチーズの揚げギョウザです。

具はクリームチーズとアボカドとレモン汁に塩胡椒だけなのに、ほんわか甘くておやつみたいでした。
もちろん私の場合はおつまみとして白ワインでいただきましたが、ティータイムにもおすすめかも!

090116_1227~01.JPG
ひさびさに鎌倉にも行って来ました。

そこで出会った大仏様。
090116_1137~02_0001.JPG
御利益ありそうです・・・。




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

立ち飲み酒処で [お料理♪]

こないだ散々飲んだ帰りに、立ち飲み酒処ってのに行きました。
(一人じゃないですよ。念のため。)

おつまみも200円から300円の簡単なものがパパっとでてきます。
そこで私たちが「うまいっ!」と叫んだ一品がこちら。
080511_1216~01.jpg080511_1216~02.jpg

マグロのニンニク醤油づけです。
ニンニクの刻んだのがそのまま入っていて、これが美味しい。なぜ今まで気づかなかったのだろう・・・。

白いご飯にもぴったり[黒ハート]
080511_1223~02.jpg

はまりそうです。




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベランダリニューアル [お料理♪]

GW最終日ですね。

今日は、予定通りベランダリニューアルをしました。
良いお天気だったし!

080506_1414~01.jpg080506_1414~02.jpg

虫が来ないようにと唐辛子とハバネロ、そしてブルーベリーです。え?去年の今頃も同じ事してたって?え?
去年の紫蘇とバジルはどうしたかって?

ありませんけど、なにか?

(笑 こんどこそ がんばります。

手前のプランターには100円ショップで買った種を植えてみました。なにが出来るかはお楽しみ!


今日のお料理
080506_1721~01.jpg080506_1721~02.jpg
えびの唐揚げマヨネーズ和え

エビに小麦粉をまぶして揚げ、マヨネーズと牛乳、胡椒のソースにからめて食べます。ポイントは下に敷いてあるかいわれ大根!一緒にたべるのが美味しい

080506_1722~01.jpg
でもう一品は、チャーハンじゃないですよ。きのこリゾットですよ。青のりじゃなくてパセリですよー。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

私が太ったその理由。 [お料理♪]

怪我したり、どうじょうのお髭にとりつかれたりで、スルスル痩せていった私ですが、
太っちゃいましたー[パンチ][わーい(嬉しい顔)]

<理由その1>
080401_0745~02.jpg
今年は桜がキレイでしたね。花見日和がいくつもありましたね。
今年は、目黒川の桜を堪能したのですが、どうせそこまで行くなら五反田にある信濃屋さんのからあげが食べたい!
と思ったのでした。

080329_1506~01.jpg
おお。うわさにきいたとおり、お店の前には無料でのめる麦茶がやかんで置いてある!
そしてお店の前は長蛇の列です。
花見しながらの唐揚げももちろん美味しかったですが、次の日に暖めなおして食べてもジューシーでびっくりしちゃいました。
080329_1527~02.jpg080329_1530~01.jpg

お店のおばさんもすごく優しくて、また食べたいなあ。


そして友達に教えてもらったこのおつまみ。
080406_1707~01.jpg
クリームチーズにかつおの塩辛をあえます。
どんなお酒にもあいます。
最強です。

で、太っちゃいます。あは。

ふかひれじゃなくてえいひれ [お料理♪]

スーパーでお兄さんが「あと残り2つ!」と叫んでいたから思わずカゴへいれちゃった「えいひれ」。どうやって食べるの?とお兄さんにきいたら「唐揚げか、煮付け!」とまた叫ばれた。で、煮付けてみました。                    

     コラーゲンとろとろ。これで290円也。

しっかりお酒のつまみになったのでした。お安く、美しく、美味しく ♪ 最高ジャン!

 


もうすぐバレンタインですねえ。私はいま、かなり迷い中。どうしよう。どうしよう。

ギリギリまで悩むとします。

こないだある和菓子屋さんで「恋の真っ最中」っていうハートの最中を見つけて思わず笑っちゃった!

買えばよかったなあ。

 


I bought a fin of ray At the market because the store cleark cry "A fin of ray left only two!".

I ask him "how do I cook it?"and  He taught" Fry or boiled and seasoned."

I decided to be  boiled and seasoned. 

It has full of collagen!

 It's cheep, to make beauty  and  tasty.It's so wonderful!

In a moment It' the valentain day!

I hesitate to send him. What should I do ?

I'm worried to the breaking point.

 

   

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。