So-net無料ブログ作成
お料理♪ ブログトップ
前の10件 | -

目に青葉 [お料理♪]

鰹が出回る時期の俳句?目に青葉 。。。なんでしたっけ?
もう6月で梅雨っぽくなっちゃいましたが 
鰹ばっかり食べている今日このごろです。
昨日テレビでやってた食べ方で、トライしてみたらこれまたおいしくて!

かつお.jpg

①しょうがをすりおろし、ポン酢にまぜる。
②玉ねぎをひいた上に鰹をのせて、①をかける。
③熱したゴマ油をまわしかけて、しそをちらしてできあがり。

これ、とってもいいです。コクがあって飽きません。


さて、今日は、なんと!
GWに作ったベランダガーデンニング初の収穫です。
つるなしいんげんー。
インゲン豆.jpg手のひらインゲン.JPG

ちょっとしかとれなかったけど、お味噌汁にしていただきました。

お味噌汁.jpg

本当は、雨がいっぱい降ったから、放射能が気になったりするのですが。大丈夫!と言いきかせ。
味はしっかりいんげんで、プランターでもできるんだねえと感動しましたよ。
あと2,3回は収穫できそうです。








nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

衝動的に。 [お料理♪]

朝起きて、とても衝動的に思ったのです。

なめらかプリン、つくろう!

食べたい!じゃないですよ、つくろうと。

プリン1.jpgプリン2.jpg

以外に簡単でした。
卵黄をつかって作るなめらかプリンと、卵白とヨーグルトをまぜて作るプリンの2種が完成です!

自分で作っておきながら、感想は「あまいしいーーっ!」

ま、もともと甘いものは食べないのに、どうして急に、作りたくなったのか分析すれば(笑) 
やっぱり疲れてるのでしょうか。

なにはともあれお菓子つくっていると、幸せな気持ちになることは確か。
出来はどうで、あれ。。ね!また衝動的に思ったら、やってみます(笑)


そして、GW恒例のベランダリニューアル企画!
今年は、ずうっとほしかったオリーブさんが参加です。
オリーブ1.jpg

うれしいなあ。どんなに見てても、飽きません。幸せな気持ちになるのです!ありがとう!











nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚の角煮を煮ています。おだやかな日曜日。  [お料理♪]

浅草に行きました。

途中、隅田公園を通りました。まさに「花」 春のうららの隅田川でした。

桜4.jpg

ただし、このタワーの出現は滝廉太郎さんも想像できなかったでしょうね(笑)
桜3.jpg

桜1.jpg
午前中に行ったので、とてものんびり桜を堪能できました。
それにしても花粉がひどいですね。


今日はバラ肉が安かったので只今、角煮を作っています。茹でること3時間。楽しみだー。
ああ、おだやかな日曜日です。ありがたいなあ。
角煮.jpg









nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫の残り物で [お料理♪]

このごろ外食が続いているため、冷蔵庫の中が危険な状態に(笑)

卵、キャベツ、プチトマトの3点が、ギリギリの状態をむかえていたため、
リゾットにしてみました[ぴかぴか(新しい)]

残り物1.jpg


途中、コンソメ味に飽きてきたのでカレールーを投入。
残り物2.jpg

しょっぱくなってしまったので、野菜ジュースやとろけるチーズなどで調整して、おいしく頂きました。

さあ、買い物行こう!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひなまつりにひねくれてみる(笑) [お料理♪]

[ぴかぴか(新しい)]ひなまつり[ぴかぴか(新しい)]ですね。

[るんるん]あられー、ひしもち、桃の花、ぼんぼりつけて、ひなまつり[るんるん]の歌が「あかりをつけましょ、ぼんぼりにー」より好きだったなあ。

なんてことを思い出しつつ、ちらし寿司よりもいなりずしが食したい!!とひねくれて作ってみました。
初めてです。たぶん。
いなりずし変換.jpg

味は  ま、ま、まずい。

というか味がしない。けっこうしっかりお揚げさん煮たつもりだったんだけどなあ。
私は関西風のほうが好きなので、真っ黒いおしょうゆおあげじゃなくて、じゅわっと汁が出る感じの
関西風いなりずしをつくりたかったのですが、だめでした。。。。どうすればよいんだ???研究をかさねよう。

旬のうどを、マヨネーズと味噌、砂糖少々で和えたやつのほうは大ヒットでしたよ♪








nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花粉症!? カシミールで退治! [お料理♪]

今年は花粉がすごい、すごいと聞いてはいましたが
自分はちがう。だいじょうぶ。

と言い聞かせてここまできました。
だけど・・・。


だめかもお。目はかゆい、くしゃみ止まらない、そして顔がかゆいいいい。
ずいぶん生きてきましたからねえ(笑)許容量も、こえてますわなあ。

ただね。ここであきらめる私ではない!

上野・湯島では有名なインドカレー「デリー」さんのカシミールカレーを
先日購入したのです。

変換かしみーる1.jpg
話は長くなりますが、実は先先日、お昼にデリーさんを訪問して辛さ☆1つのデリーカレーをいただいたのですよ。辛くないけど、おいしいいいい!って調子に乗って食べていたら頭皮から、頭皮ですよ。発汗!!
めちゃくちゃすっきりして、かつ、おいしかったので私のまわりは皆さんが注文していた
辛さ☆5つのカシミールをおとりよせしちゃいました!

お取り寄せ正解!!

ルーを開けたとたんのあのいい香り!コク!!
本当においしいんだけど、からいーーーー。

ルー半分で挫折しちゃいました。もったいないので鶏肉を炒めて今、冷蔵庫でのこったルーにつけてます。

ものすごい汗でたから、花粉症、治ると思うのだけど。



だめ?









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆新☆ [お料理♪]

新じゃがと新たまねぎ発見!

衝動的に作ってしまったポテトサラダ。
近所のバーで食べるポテトサラダにマスタードが入っていたことを思い出して
マヨネーズと1:1の割合でまぜてみる。。。


しんじゃがポテサラ.jpg

おいすぅいい[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

新じゃが、ちょっとあまっちゃったので、オイスターソースで味付けながら2品目
新じゃが肉炒め.jpg

ふふ。お酒ください!美味しいですね。


本当は、新じゃががあまったのではなく、今日は『フライパンにくまん』に挑戦していたのですが
うまくいかなかったんだなあ
で、あまったお肉とじゃがいもさんで2品目とあいなりました。

にくまん.jpg


うまく包めない・皮が多い・・・・・。

今日は具はおいしかったんですけどねえ。キムチとかカレーとか工夫も凝らしたんですけどねえ。
肉まんが、成功するのはいつだろう・・。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苦手だったもつ煮込み [お料理♪]

私、相当の酒飲みですが「もつ煮込み」がずーっと苦手でした。

もつ煮込み.jpg

あはは。作っちゃいました。

もつ鍋.jpg

たくさん作ったのでずっと、飲んでいられるぞお!

「もつ」の見た目におののいて、ただの「食わず嫌い」だったのですが、昨年あたりから徐々に手を出し始め
いけるかも?と思い始め今回の調理とあいなりました。

しょうがをガンガン入れたから?臭みもなく、味噌としょうゆでほどよく味付けして七味多めで食せば
体ポカポカ、お酒がすすむぅ。
ちょっと、はまりそうです。


箱根芦ノ湖.jpg
今年のお正月は、箱根に行きました。成川美術館からの景色です。絶景に、おもわず時間を忘れて見とれてしまいました。富士山からたくさんパワーをいただきました。

今日は3回目の子宮頸がんワクチン接種日。3回目にしてとっても痛かったー(笑)油断しました。










nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

兜♪カーネルおじさん [お料理♪]

連休、いかがお過ごしですか。
今日は、一日なにも予定がなかったのでベランダを掃除したり
地元の商店街をぶらぶらしたり・・。うん。やっぱりこういう一日って楽しいなあ。

で、発見。
SN390306.JPG

おじさんが手に持っていらっしゃる刀をもって一緒に写メして、それをお店の人にみせるとドリンク無料らしいです。
そこまでの勇気はなかった・・・・。でもお店の人の企業努力に拍手!!さすがです。


で、今日の飲みランチはチーズフォンデュにしてみました。
SN390307.JPG

市販のカマンベールチーズの上を包丁でうすく切り取ってレンジで1分。
あとは、ゆでた野菜をつけて食べるだけ!
私はただいまダイエット中なので、ささやかながら野菜だけにしてみましたが
えびとかパンとかつけても美味しいですよね。

SN390311.JPGSN390310.JPGSN390308.JPG

これ、簡単でワインがすすんでおすすめです。

連休ものこりわずか。みなさまよい休日を。





nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のお野菜で [お料理♪]

新たまねぎに新ごぼう。でてきましたね。春のお野菜。

今日はまず新ごぼうで、きんぴらを。
foodpic245659.jpg

ちょっと濃い目の味付けで、ばっちりのヘルシー?おつまみに。
本来ならば唐辛子で辛味をつけるところですが、お土産でいただいて
ずっと使えずにいた京都は「原了郭」の粉山椒をまぶしてみました。
うん。料亭の味。(勝手にそう思っているだけ?)
でもなかなか、です。

奥にうつっている蕪の葉は、私の前にレジで並んでいたおじさんが
「葉っぱいらないから切って。」とレジのお姉さんに頼んでいたので
すかさずお姉さんに「捨てるならちょうだい!」といってもらったもの。

捨てるなんて絶対、もったいないし!

これも炒めてしょうゆと、これまた「原了郭」の黒七味で味付け。
ビールが進みます。

そして今度は新たまねぎでもう一品。
foodpic245663.jpg

ちょっとハワイ風なポキずしです。

しょうゆ、ごま油、寿し酢、塩で新たまねぎとマグロをあえて
それをご飯に混ぜます。
最後にアボカドをちらして、お好みでマヨネーズわさびをトッピングしたらできあがり。
レシピではトマトも散らしていましたが、うちになかったので。。。

これもごま油の香りが効いて、食欲をそそる一品でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は三島でうなぎを食べてきました!!!
三島は水が美味しいことで有名なんですってね。知りませんでしたが
そのおかげでうなぎが美味しいらしい!

ということで「本町 うなよし」さんへ。
SN390274.JPG

連休中だったので1時間並びましたが、食べましたー。飲みましたー。
foodpic245655.jpg

上うな丼 2800円なり。 うなぎ3枚入ってます。これだけで満腹ですが、肝吸いと茶碗蒸しがついてきますよー。

他にも骨せんべいや、うまきもいただきました。
SN390275.JPGSN390276.JPG

うなぎは、こんがりと焼かれ、たれの量もちょうどよく、もちろんお味はばっちりで
大満足の春の一日でした。桜も咲いてたよ!

SN390272.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お料理♪ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。