So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

心を奪われた言葉 [旅行]

お久しぶりです。ブログ復活!としたいところですが。

この夏は2泊3日で飛騨高山へ行ってきました。その2日前まで友達とハワイ島に行っていましたが、
どうしても一人旅がしたくて・・・。やばい。そういう体質になっちゃった(笑)??

高山名物の朝市は、2日間とも堪能。朝が早くなってしまった今日この頃(笑)には最高の場所です。
そこで、「料金はお志」という青年が書いている色紙の言葉に目を奪われました。

1345251065400.jpg

今現在、職場での私の状況を見事にあらわしちゃってるこの言葉。すごいです。
まだ、大人げなく「怒っちゃってる」けど。がんばって抑えなくちゃな。。。。。

明日から、また忙しくなります。がんばります。ブログ更新も、ね!

胡粉ネイル(ごふんねいる) [日々のできごと]

胡粉ネイルってきいたことないマニキュアが、京都伊勢丹にありました。

そうだ!京都行こう!ってことで旅した帰りの出会い。
ごふんねいる.jpg

京都伊勢丹限定のアロマ(ラベンダー)シリーズの水桃を買ってみました。

このマニキュア、胡粉という日本画や京人形の絵の具の原料でできているそうで、まずあのツンとするいやなにおいがしない!そしてすぐ乾く!
つめ.jpg
水仕事なんかをしていると自然に落ちていくようですが、リップクリーム感覚でつけられるこの手軽さ、気に入った!この水桃色は、爪が桜貝みたいになります。
他にもほしくなっっちゃったので調べてみたら、新宿高島屋の呉服売り場にあるみたいですね。さっそく行ってみようっと。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きくならない・・ [日々のできごと]

ゴーヤ.jpgグリーンカーテン、今流行ってるので(笑) 
ゴーヤでチャレンジしてるんですけど、ぜんぜん葉っぱが大きくならなくて
日よけにならないんですけどぉ。

これって、水がたりない?栄養がたりない?どなたか教えていただけるとうれしいです。
見た目、水がたりなさそうですよね。。。


今日は浅草へお参り。

お参りパワーか、パンダバスなるものが!!!
ほんとに、バス停に立って振り向いたら来たってかんじでして。
しかも無料って。神様。ありがとうございます。

パンダバス.jpg

平日だったので完全貸切状態でしたが、きっと小さいお子さんには大人気でしょうね。
だって座席こんなですよ。
パンダバスの中.jpg私、大人ですけど興奮しました。かわいい。

このあと、銀座でいろいろと買い物したんですけどお参りパワーさく裂でして。

銀座3丁目 京粕漬け魚久のランチ 銀たら定食1260円
魚久.jpg


ここは平日しかあいてないので、土日の銀座ばかりの私にはあこがれの場所でした。
今日は絶好のチャンス。のがすわけにはいきません。

11:00には!と思っていたのですが迷ってしまい11:20の到着。だけど、2階のイートインへ向かうと
カウンターへどうぞ!とのこと。

すみませーん!とおばさまと業界のお兄様風の間へ。その直後「満席です!」の声。すごい!ツイテル!

待つこと7.8分で銀タラ定食との御対面です。
いやああああ。酒粕の香りがほんとにすばらしい。日本酒ですね、いいね。
しかしお昼なので、白いご飯おかわりでいただきました。

9時30分のアウトレットチケット狙いたくなりました。

すごい。ついてた一日でした。ありがとうございます!!




目に青葉 [お料理♪]

鰹が出回る時期の俳句?目に青葉 。。。なんでしたっけ?
もう6月で梅雨っぽくなっちゃいましたが 
鰹ばっかり食べている今日このごろです。
昨日テレビでやってた食べ方で、トライしてみたらこれまたおいしくて!

かつお.jpg

①しょうがをすりおろし、ポン酢にまぜる。
②玉ねぎをひいた上に鰹をのせて、①をかける。
③熱したゴマ油をまわしかけて、しそをちらしてできあがり。

これ、とってもいいです。コクがあって飽きません。


さて、今日は、なんと!
GWに作ったベランダガーデンニング初の収穫です。
つるなしいんげんー。
インゲン豆.jpg手のひらインゲン.JPG

ちょっとしかとれなかったけど、お味噌汁にしていただきました。

お味噌汁.jpg

本当は、雨がいっぱい降ったから、放射能が気になったりするのですが。大丈夫!と言いきかせ。
味はしっかりいんげんで、プランターでもできるんだねえと感動しましたよ。
あと2,3回は収穫できそうです。








nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

衝動的に。 [お料理♪]

朝起きて、とても衝動的に思ったのです。

なめらかプリン、つくろう!

食べたい!じゃないですよ、つくろうと。

プリン1.jpgプリン2.jpg

以外に簡単でした。
卵黄をつかって作るなめらかプリンと、卵白とヨーグルトをまぜて作るプリンの2種が完成です!

自分で作っておきながら、感想は「あまいしいーーっ!」

ま、もともと甘いものは食べないのに、どうして急に、作りたくなったのか分析すれば(笑) 
やっぱり疲れてるのでしょうか。

なにはともあれお菓子つくっていると、幸せな気持ちになることは確か。
出来はどうで、あれ。。ね!また衝動的に思ったら、やってみます(笑)


そして、GW恒例のベランダリニューアル企画!
今年は、ずうっとほしかったオリーブさんが参加です。
オリーブ1.jpg

うれしいなあ。どんなに見てても、飽きません。幸せな気持ちになるのです!ありがとう!











nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

だんだんというより、一気にハマったよ。だんだんめん♪ [日々のできごと]

銀座・有楽町にあります「はしご」というお店。

そこの「だんだんめん」(坦々麺ですね)にはまりました。
だんだんめん.jpg

麺は細めん。ゆずの香りが程良いタイミングで程よく香ります。
辛さは中辛・大辛選べます。
中辛で麺固めが私にはちょうどいい感じです。

ごはんのサービスがあります。おかわりもできるようです。
細切りたくあんがこれまたおいしい。

麺食べて、たくあんで白ご飯食べて、残ったごはんをスープでたべて
もいちどたくあんでご飯食べて・・・みたいな。もう好き放題ですよ!

これで800円です。銀座でお昼となると結構大変ですが、もう気に入っちゃた!
週末もう3週間つづけて伺っております。

「さんほんめん」という酸っぱいやつが気になっていますが、まだ「だんだんめん」を頼んでしまう私・・。
当分、続きそうな予感です。おいしいですよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日伺った益子の地酒を初ガツオでいただきました。
至福!
益子のお酒.jpg

ああ。連休もあと1日。楽しまなきゃ!!











nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

がんばれ益子! [旅行]

以前からずっと行きたかった益子へ日帰り旅行してきました。

地震の被害も大変だったとか・・。日程を縮小して春の陶器市を開催しているとのこと。
がんばれ益子!の気持ちも込めて朝7:00に上野を出発です。

小山、下館を経由して真岡鉄道(もうこ鉄道と読むそうです!)に乗ります。SLも走るとか・・。
私が乗ったのはチェックのかわいい車両。2両編成です。
真岡鉄道.JPG

上野を出て約3時間、やっと益子に到着!
(余談ですが行きは、上野から東北線、水戸線、真岡線を使いましたが、帰りは古河から湘南新宿ラインにタイミング良く乗れて、30分くらい早く帰ることができました。)


さあ!陶器市!  ???
駅前、静かすぎー。本当に陶器市やってるんだろうか?と不安になりながら
みなさんが向かうほうへ私も歩くこと20分弱。やってましたー。

益子街並み.JPG益子たぬき.JPG


メインの通りには陶器のお店がずらーっと並んでます。
そこをちょっと入るとにテント村ってのがあって、そこでは若手の作家さんがテントで
作品を展示販売されてました。

どのテントの作品も見ごたえがあって、本当に時間がいくらあっても足りないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の春の陶器市テーマはビールを飲む器だそうですが、私は麺とご飯の器がほしくて。
そしてビビビっときた器がこれ。
益子陶器2.JPG益子陶器1.JPG

テント村のほうで見つけました。デザインと肌触り?にひとめ目惚れ。

大きいほうが1500円、小さいほうが1000円です。Hanaさんという作家さん(だったと思う)の
作品で、他にもかわいいのがいっぱいあったんですが、また次回。

もひとつひとめ惚れして買っちゃったのがこのカードたて。
益子カードたて.jpg

これは職場にて、To Doリストカードを立てましょう。こんな風にふてきに微笑まれたら、やりたくない仕事も
やっちゃうよ!?(笑)

お昼は缶ビールとぶっかけモロヘイヤ麺。暑かったので軽く汗だく。ビール(350円)がおいしい!!
モロヘイヤ麺(700円)もコシがあっておいしかったです。白めんもありましたが、せっかくなので。
卵は「くずれちゃったから!」とおまけしてたくさんもらいました。ちくわのてんぷらもつまみになるし。
益子モロヘイヤ麺.jpg


益子焼って思ったより軽くて、丈夫みたい。
昔ながらの益子焼もいいけれど、今回私は若い作家さんの作品に本当に心躍りました。
益子のテント村は作家さんの場所が変わらないそうなので、秋もぜひ伺いたいな。

街並みも、かかっている音楽も(かもめの水兵さんでしたね)、なんか昭和チックで
すっごく懐かしい、穏やかな気持ちになれた日帰り旅行でした。





































nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

豚の角煮を煮ています。おだやかな日曜日。  [お料理♪]

浅草に行きました。

途中、隅田公園を通りました。まさに「花」 春のうららの隅田川でした。

桜4.jpg

ただし、このタワーの出現は滝廉太郎さんも想像できなかったでしょうね(笑)
桜3.jpg

桜1.jpg
午前中に行ったので、とてものんびり桜を堪能できました。
それにしても花粉がひどいですね。


今日はバラ肉が安かったので只今、角煮を作っています。茹でること3時間。楽しみだー。
ああ、おだやかな日曜日です。ありがたいなあ。
角煮.jpg









nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫の残り物で [お料理♪]

このごろ外食が続いているため、冷蔵庫の中が危険な状態に(笑)

卵、キャベツ、プチトマトの3点が、ギリギリの状態をむかえていたため、
リゾットにしてみました[ぴかぴか(新しい)]

残り物1.jpg


途中、コンソメ味に飽きてきたのでカレールーを投入。
残り物2.jpg

しょっぱくなってしまったので、野菜ジュースやとろけるチーズなどで調整して、おいしく頂きました。

さあ、買い物行こう!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

地震。そして今、おもうこと。 [日々のできごと]

地震で被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。



まさか・・。と思うようなことが続く日々ですね。
地震が起きたとき、私は一人で家にいました。薄型テレビが倒れてきそうだったので、おさえながら「もうやめて」と祈ってしまいました。本棚から本がバラバラと落ちてきて、電信柱も揺れていて、本当に怖かった・・。

でも、東京は震度5弱だったんですよね。震度7って・・・想像を絶します。

相当動揺していて、何をしていいかわからなかったけれど母にメールを送りました。今、確認したら強い揺れの6分後でした。手が震えて、なかなか打てなかったのを覚えています。その後は、ただただウロウロとするばかりでした。情けない・・・。
ニュースできくところによるとあの大津波は10分後にやってきたとか・・。冷静に判断して逃げるには、あまりにも短いですよね。

先日は、大停電のおそれで電車に乗れず、40分歩いて帰りました。
節電で、温水便座のコンセントを抜き、暖房を切り、TVも切りました。
この生活で感じたことは「今までのムダ」です。
なければないで、生活できることのなんと多いこと。
「エコ」なんて言ってたけれど、実際甘かった・・・。今回の地震で感じたことを忘れずに!と思います。

今までは、平気で捨ててた根っこ。
エコ薬味.jpg

食べ物への感謝。一粒残さず、きれいにいただきました。
ねぎとろ.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。